fc2ブログ

Bar BackGammon


書くよ…

もちろん、誰もいないょー。
全く入ってくる気配もない。
いつもと違う孤独感?焦燥感?
寂しいとか、辛いとかと違う圧迫感?
なんだか分からないけど…苦しい。


このピーナッツは三つ子。
昨日のこの時間は笑ってたょ。
でも、九州で大震災は起きてた。
もちろん、知ってた。

昨日の夜中に入ってきたぉ客さんは、外で呑んでいたらしくニュースを知らなかった。そして、楽しかったみたいでご機嫌だった。
以前はカレーの鍋が置いてあった場所に、ミニキーボードがあるので…
「これでカレー作れるんか?」って言い出した。
「カレーの歌なら作れるんちゃう?
♫カレーの歌が~
♫聞こえてくるよ~
(カエルの歌)。」
昨日一番笑ったネタかも。。。
(u_u)
震災の情報が飛び交う中…
タイミングとしてアタシは、各SNSを使って24日のイベントの告知をすることになった。
5年前の東北の震災の時を思い出す。
夕方のニュースの後、金曜の営業の為に河原町にでて。どう心持ちをして良いか分からないままオープンした。話題は昼間の震災のことから離れないけど、ここにいた人たちも、変わらない日常を過ごすしかなかった。
今日のアタシもそう。
そして、一週間あまり後に控えたイベントを行う意義について考える。
5年前も、震災後にイベントを控えた友人が何人かいて、自粛するか決行かの選択にせまられ、決行されたイベントタイトルにはチャリティの文字がついた。
少し前にもここで話したけど…
アタシはまた、今回のテーマ 暗い歌を選んだ意義を考える。
どんな時でも頭に流れる歌があって、暗い気持ちに浸っても、生きてることを感じる事が出来るんじゃないかな。って思ったから。そして今、ふとアタシの脳裏に浮かんだ歌は…
僕らはみんな生きている~から始まる、故やなせたかしさん詞の〝てのひらを太陽に〟だった。
今この瞬間も九州地方では、もうやめてあげて!って思うほどの揺れが続いてる。これまでなかった津波注意まで。
一人脱力中のアタシだけど、声も出さず表情も変えず、涙だけでる。そしてその温度に気付いて驚く。熱いの。生きてるんだね。
きっと、今人が入ってくれば…一瞬にして気分は変わってしまえるのだろう。会話をしたり、ぉ酒を飲んだらリラックスしてしまうのかな。
どうか、
今日、また元気に歌ってね!と直接メッセージを送ることができた二人以外の方々も…どうか、心穏やかに。そんなアタシもさほど穏やかじゃないかもしれないけど、一人じゃない。大切な人たちの事を思い浮かべて。がんばって!
アタシも少し気分転換させて、また頑張ります。( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2016/04/16(土) 02:30:30|
  2. ブログ

QRコード

QR

Profile

京都のBar Back Gammonの
みちるが綴るゆるゆる系Blog

http://backgammon.coolkiss.jp/

- - - - - - - - - -
OPEN : 21:00
CLOSE : 5:00
定休日 : 日曜日
- - - - - - - - - -
〒604-8005
京都府京都市中京区木屋町通
三条上る恵比須町446 2F
℡ 075-223-0416
- - - - - - - - - -

Back Gammon

タイムマシーンに乗って記憶の旅にでる…。初めて来たのにどこか懐かしい…。BackGammonの長い歴史の中では、実際に懐かしい方も多いはず。
幾たびかのリニューアルを経て2010年4月から現在に至るまで“みちるギャモン”として、リスタートさせています。
Rockbarとして盛り上がりをみせた時代からのロック魂を受け継ぎ、ぉばあちゃんちのようになろうと皆様の日常に寄りそう日々。貴方の毎日と、京都のミュージックシーンの活性化を応援しています。


Present by みちる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (3088)
お知らせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する